2つの原因をしっかりケア!夏バテ肌におすすめのアイテム2選/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 美容・コスメ
  5. 2つの原因をしっかりケア!夏バテ肌におすすめのアイテム2選

2つの原因をしっかりケア!夏バテ肌におすすめのアイテム2選

2018年07月17日 20時00分配信  ごきげん手帖

2つの原因をしっかりケア!夏バテ肌におすすめのアイテム2選の画像:キレイスタイルニュース

うだるような暑さの中、快適に過ごすために冷房は欠かせませんよね。

しかし、暑いからと常に涼しい冷房のもとにいると、体の冷えを感じるように肌も冷えからくる血行不良の状態になってしまいます。すると、ターンオーバーの乱れによって肌の体力が低下してしまい“肌の夏バテ”状態に……。この状態を放っておくと秋にどっと老けてしまう“秋老け”にも繋がってしまうのです。

これらを防ぐために、肌体力を鍛えるスキンケアを始めましょう!

肌の夏バテとは?

夏は常に冷房がついているだけでなく、冷たい飲み物や食べ物の摂取、暑さで億劫になって湯船に浸かることも減ってしまうため、自覚していなくても体が冷えてしまい、血液の流れが滞ってしまいます。

血液は細胞の隅々まで肌に必要な栄養素と酸素を運ぶ役割を担っているため、血行不良になってしまうと、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れてしまいます。

ターンオーバーが乱れると古い角質が溜まり、くすみや乾燥、ごわつき、小じわなどの様々な肌トラブルの原因となってしまいます。

また、紫外線を浴びると生成されるメラニンは通常ターンオーバーとともに排出されるのですが、肌体力が低下、すなわち肌が夏バテしてしまうといつまでもメラニンが排出されないため、シミになってしまうことも……。

Life & Beauty Report(LBR) 2018

アクセスランキング

美容・コスメの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.