がんばってるのに痩せない…ストイックな人ほど陥りがちなダイエットの罠/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. がんばってるのに痩せない…ストイックな人ほど陥りがちなダイエットの罠

がんばってるのに痩せない…ストイックな人ほど陥りがちなダイエットの罠

2018年07月17日 14時45分配信  ウートピ

アラサーになると代謝が落ちて痩せづらくなるといいますが、同じダイエットを一緒に始めた友人がみるみる痩せていくのを見れば焦りが出てしまうもの。ちゃんと毎日頑張っているのにどうして自分は痩せないのか。それは、選んだダイエットがあなたの「体質」に合わなかったからかもしれません。

中医体質学のメソッドにより人の体質を9つに分けて判定する、ダイエットアプローチ本『あなたが「やってはいけない」ダイエット』(小学館)の著者で、美容健康サロン「BHY」代表の尹 生花(いん・せいか)さんに、「体質」とは何かを伺ってきました。

seika1-1

中医学から導かれた「9つの体質」とは

??サロンにも取り入れられている「体質」について教えてください。

尹 生花さん(以下、生花):同じものを食べても太りやすい人とそうでもない人がいるように、体質とはその人が持った体の性質のことを示します。人には生まれ持った先天的な体質と、生活環境や食習慣による後天的な体質があり、この2つの要素が重なり合ったものが現在の体質となります。

私が体質を分けるときのベースにしているのが、恩師である中国北京中医薬大学中医体質学の権威、王�教授が提唱する「9つの体質」です。これは臓器を数値から診る西洋医学ではなく、心身をトータルで診ながら原因を探る中医学をもとに作られているもので、心身の構成に重要な働きを担う「気・血・津液」は特に欠かせないキーワードになります。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.