寝ている間に髪が傷む!? きれいな髪を守るための注意点/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 寝ている間に髪が傷む!?

寝ている間に髪が傷む!? きれいな髪を守るための注意点

2018年07月16日 19時00分配信  LBR(Life & Beauty Report)

寝ている間に髪が傷む!? きれいな髪を守るための注意点の画像:キレイスタイルニュース

前日にトリートメントをしたのに、朝起きたら髪がパサパサしていたり、広がっていたりすることはありませんか? それは寝ている間にダメージを受けているからかもしれません。

なんで寝ているだけなのに髪が痛むの? と疑問ですよね。多くの原因が寝返りや頭の移動で起こる「摩擦」によるものなんです。

どうしてそんなことがおきるのか、そしてダメージを最小限に抑える方法をご紹介していきます。

寝ているときの髪の影響と原因

「就寝時、髪の毛はどのようにしていますか?」と尋ねたら、おそらく過半数の人が「何もしないで下ろした状態で寝ている」と答えるのではないでしょうか。寝ている間にまさか髪の毛にダメージを受けているなんてイメージできませんよね。

(1)摩擦によるダメージ

実は寝ている間に寝返りや体制が変わることによって摩擦がおき、その摩擦で髪を痛めている可能性があるのです。

特に髪がしっかり乾いていない状態で寝てしまうと、表面のキューティクルが剥がれやすい状態になり摩擦がおこりやすくなります。
さらに、髪の毛が長い人は要注意です。どうしても摩擦を受ける範囲が広いため、ダメージもその分大きくなるというわけです。

(2)からまりによるダメージ

Life & Beauty Report(LBR) 2018

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.