毎日排便しても「出残り」があると便秘?【大腸肛門病専門女医が教える】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 毎日排便しても「出残り」があると便秘?【大腸肛門病専門女医が教える】

毎日排便しても「出残り」があると便秘?【大腸肛門病専門女医が教える】

2018年07月11日 21時55分配信  ウートピ

出始めが硬い、コロコロしていると「出残り便秘?」の疑いあり

??自分が「出残り便秘?」かどうかが気になります。

佐々木医師:「出残り便秘?」の場合、毎日お通じがあっても、「出始めが硬くて出にくい」などの特徴があります。次のような症状がひとつでもあれば、自分はそうではないかと疑ってください。

(1)便の出始めが硬い
(2)時々切れる
(3)温水便座を愛用している
(4)何度も紙に便がつく、拭く回数が多い
(5)下着に便がつく
(6)紙で拭くたびに便がつく
(7)1日に何度も便が出る
(8)食べるたびに便が出る
(9)くさいオナラがよく出る
(10)おなかがはる

??「出残り便秘?」を放っておくと、どうなりますか?

佐々木医師:出始めの硬い便で切れ痔(裂肛・れっこう)になったり、便による圧迫でいぼ痔(痔核・じかく。脱肛・だっこう)になったり、残便で下着を汚したり、過剰衛生症候群と呼ぶ洗い過ぎによって肛門の皮ふ障害を起こしたりと、いわゆる痔だけでなくさまざまなおしりのトラブルを起こします。

おしりはなかなか目で確認しづらいため、気つかないうちにそういった状態になることが多いのです。おしりの健康を考えると、「出残り便秘?」を早く改善することが重要になります。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.