上司と部下は「逃げられない親子関係」になりがち 従来の関係を覆す組織とは?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 上司と部下は「逃げられない親子関係」になりがち 従来の関係を覆す組織とは?

上司と部下は「逃げられない親子関係」になりがち 従来の関係を覆す組織とは?

2018年07月11日 20時45分配信  ウートピ

そもそも弊社のビジネスが後払い決済というサービスであり、「クレジットテック」という概念に基づいたお客様に対する信用・信頼がキーワードになっているんです。組織側も同様で、一旦はメンバーを信用したうえで制度を使ってもらう。うまくいけば、よりハッピーに自己実現ができるような仕組みになっているはずなので。

??「性善説」……。会社の制度というカテゴリーでは、あまり聞いたことのないキーワードでした。

秋山:もしかすると目新しく感じられるかもしれません。ビジネスの分野も含め、私たちが常に目指す方針として「次の当たり前を考える」があります。人の働き方や会社のあり方ってどんどん変わっていくと思うんですが、先頭を切ってロールモデルを作っていきたいという気持ちを表しています。

とはいえ、「ネットプロテクションズだからできること」で終わらせたくはないんです。新しい制度だって、私たちだけが使っていても「当たり前」にはならないじゃないですか。体系化してアウトプットしていくことで、他社でもトライできるような仕組みに今後落とし込んでいくつもりです。

??ナチュラの先行きに関して、課題感はありますか?

秋山:そうですね……。まだまだメンバーの視座が狭いのかな、というところは感じますね。一人ひとりの自立心、意思決定の力を育てていくことが必要かな、と。それが育たなければ、ナチュラを導入した意味がなくなってしまうので。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.