上司と部下は「逃げられない親子関係」になりがち 従来の関係を覆す組織とは?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 上司と部下は「逃げられない親子関係」になりがち 従来の関係を覆す組織とは?

上司と部下は「逃げられない親子関係」になりがち 従来の関係を覆す組織とは?

2018年07月11日 20時45分配信  ウートピ

たとえばウマが合わなくて言いたいことが言い合えないとか、気まずくて正しく評価しにくいとか。ナチュラは「評価者」と「被評価者」という一方通行な関係ではなく、互いに評価しあえる仕組みになっているので、固定的な上下関係によるコミュニケーション不足を避けることができます。

??たしかに、部下の立場からすればメリットがあるかも知れません。一方で、もともとマネージャー職に就いていたメンバーの反応が気になります。

秋山:思ったよりネガティブな反応は少なかったですよ。弊社のマネージャーが従来担ってきた「メンバーが気持ち良く働ける環境をつくること」という役割が、メンバーに根付いていたからだと思います。もともと皆さんが縁の下の力もち的に仕事をしていたので、名誉や権威にこだわるというケースが少なかったようです。

np2-2_DSC5282

メンバーを信じて制度をつくる。基本は「性善説」

??従来のヒエラルキー型人事制度を壊すことで、会社全体としての不安はありませんでしたか?

秋山:たしかに、ナチュラは役職による監視が外れるので、悪用乱用しようと思えばできてしまう制度だとは思います。それでも導入に踏み切ったのは、弊社が「性善説」に基づいた経営をしているからなんです。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.