女性の「好きだけど嫌い」に隠された本音/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 恋愛
  5. 女性の「好きだけど嫌い」に隠された本音

女性の「好きだけど嫌い」に隠された本音

2018年07月09日 17時45分配信  マイナビウーマン

女性の「好きだけど嫌い」に隠された本音の画像:キレイスタイルニュース 女性の「好きだけど嫌い」に隠された本音
気になる人がいるけれど、実際会うとイライラしたり怒ったり。「ほんとうはあの人のこと嫌いなのかも……」なんて思ってしまうこと、ありませんか? こんな複雑な心理、自分ではどうなのかわかりません。そこで、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに「好きだけど嫌い」という感情についてお話をうかがいました。■なぜ「好きだけど嫌い」なのか「好き」と「嫌い」という感情は、とても似ています。どちらの感情も人に対する感情で、しかも心を強く揺さぶるものです。「好き」の反対は「無関心」といわれます。「好き」の反対が「嫌い」ではないのは、「嫌い」という感情も「好き」と同じように相手に大きく影響を与える感情だからです。「好きだけど嫌い」となるのは、相手に対して何かを強く感じることがあって、いいところを「好き」、悪いところを「嫌い」と感じている状態です。どちらの感情も相手に対して強く働くという点において、広い意味で同じなのです。「好きだけど嫌い」という気持ちになりやすいのは、「ゆるく好き」というような状態ではなく、激しい気持ちが起きているときに発生しやすくなります。「激しく好き」という場合でも、「好き」だけではなく別の感情として「嫌い」もあるときに、「好きだけど嫌い」となりやすいのです。■「好きだけど嫌い」という人との関係性はどうすればいい?

アクセスランキング

恋愛の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.