7割の女性「職場でハラスメントを受けたことがある」でも、5人に1人が誰にも相談できず…/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 7割の女性「職場でハラスメントを受けたことがある」でも、5人に1人が誰にも相談できず…

7割の女性「職場でハラスメントを受けたことがある」でも、5人に1人が誰にも相談できず…

2018年07月05日 14時45分配信  ウートピ

連日のように流れてくるハラスメント関連のニュース。今現在、職場でのハラスメントに悩んでいるという女性も多いかもしれません。

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンが運営する、女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」上で、「職場でのハラスメント」をテーマにアンケートを実施。回答者(355人)のうち、7割の女性が「職場でハラスメントを受けたことがある」と答えたことがわかりました。

職場でもっとも多いハラスメントは?

【図1】これまでに職場でハラスメントを受けたことはありますか?

【図1】これまでに職場でハラスメントを受けたことはありますか?

まず、「職場でハラスメントを受けたことがありますか?」と聞いたところ、72%の人が「ある」と回答しました。

【図2】 「職場でハラスメントを受けたことがある」と回答した方、職場でどんなハラスメントを受けましたか?(複数回答可)

【図2】 「職場でハラスメントを受けたことがある」と回答した方、職場でどんなハラスメントを受けましたか?(複数回答可)

職場でハラスメントを受けたことがあると回答した人に、実際のハラスメントについて聞きました。全体でもっとも多かったのは、「パワーハラスメント」(76%)。次に多かったのが「セクシャルハラスメント」(44%)、そして「モラルハラスメント」(33%)と続きました。

理不尽なエピソードの数々が

どのようなハラスメントを受けたのか聞いたところ、各世代の女性たちからさまざまなエピソードがあがりました。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.