若者に急増中!? 「出世したくない症候群」とは/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 若者に急増中!? 「出世したくない症候群」とは

若者に急増中!? 「出世したくない症候群」とは

2018年06月28日 16時10分配信  マイナビウーマン

若者に急増中!? 「出世したくない症候群」とはの画像:キレイスタイルニュース 若者に急増中!? 「出世したくない症候群」とは
ただし、ご自身が職場に戻ったときの状態を考えて、今の会社の姿勢をよく見極める必要性はあると思います。会社側には、子どもが生まれる予定の従業員などへ個別に育児休業などに関する制度を知らせることが努力義務化されるなど、法律も徐々に改正されている面はありますが、やはり自分で確認することは重要です。自分の会社のロールモデルとなる年代の方に育児休暇や時短勤務などの実績があれば安心できますし、休暇を終えて復帰した方の話を聞くことも役に立つでしょう。もし職場にそういう方がいない場合は、行政機関に問い合わせるのもいいでしょう。働き方を選べるようになりつつあるということは、会社に自分の待遇を委ねるのではなく、自分ことは自分で責任をもつ必要性が出てきたということでもあるのです。

◇「人生100年」時代を見据え、出世もひとつの選択肢と考える

出世をするということは、マネジメント能力を高め、それを「武器」にできるというメリットがあります。今後AI化が進んで現場での労働力の必要性が減少してくると、幅広い仕事を管理できる能力が必要となってきます。20代から管理能力を養っていけば、将来的にも必要とされる場面が増えていき、万が一自分の仕事がなくなった場合にでも、管理の仕事に就くことができる可能性が高まるでしょう。「今がよいからそれでよい」という考え方もありますが、「人生100年」ということを考えたら、もっといろいろなことを楽しめる選択をしてもよいのではないかと思います。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.