長文はNG? 飲み会後のお礼メールマナー/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 長文はNG? 飲み会後のお礼メールマナー

長文はNG? 飲み会後のお礼メールマナー

2018年06月26日 07時10分配信  マイナビウーマン

長文はNG? 飲み会後のお礼メールマナーの画像:キレイスタイルニュース 長文はNG? 飲み会後のお礼メールマナー
社会人になると、会社や取引先、友だちからのお誘いなど、飲み会は避けられませんよね。そんな飲み会後に、お礼メールが必要かどうか悩んだことはありませんか? 今回は飲み会後のお礼メールについて、本当に必要なのか、また好印象なお礼メールについて調査してみました。

■飲み会後のお礼メールに対する女性の本音



飲み会後のお礼メールは必要なのでしょうか。まずは、女性の本音を聞いてみました。(※1)

◇飲み会後のお礼メールはいる? いらない?

Q.飲み会後のお礼メールは必要だと思いますか? 

はい(63.8%)

いいえ(36.2%)

(※1)有効回答数378件

多くの人はお礼メールが必要だと感じているようです。では、それぞれの意見を見てみましょう。

◇お礼メールがいると思う本音

☆礼儀として

・「大人というか、社会人としての礼儀として」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「忙しい中、時間を作ってくれたことに対して。人としての礼儀」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆好印象を与えるため

・「ていねいな人であるという好印象を与えるため」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事関係や将来何かの形で繋がれそうな人、印象がよかった人には、自分の今後のためにお礼メールを送る。そのほうが印象がいいので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/クリエイティブ職)

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.