【どう思う?】笑顔じゃないと出勤できない!? 驚きの出退勤管理システム「笑顔認証」が誕生して話題に/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 【どう思う?】笑顔じゃないと出勤できない!?

【どう思う?】笑顔じゃないと出勤できない!? 驚きの出退勤管理システム「笑顔認証」が誕生して話題に

2018年06月20日 06時45分配信  Pouch[ポーチ]

【どう思う?】笑顔じゃないと出勤できない!?  驚きの出退勤管理システム「笑顔認証」が誕生して話題にの画像:キレイスタイルニュース

あなたのオフィスにもきっとあるであろう、出退勤管理システム。顔認証を使って出退勤を打刻できるシステムを新たに発表したのは、業務用ソフト制作をしている会社イー・カムトゥルーです。


注目したいのは、ただの顔認証ではないという点。なんと笑顔でなければ出勤の登録ができない(!)らしく、ちょっぴりモヤモヤしてしまうのはわたしだけ……?


な〜んて思いきや、モヤモヤしたのはわたしだけではなかったよう。ツイッター上にはたくさんの意見が飛び交い、物議を醸しているようなんです。


【口角などで「笑顔かどうか」判断】

今回発表された新システム「笑顔認証」の使い方自体は、いたって簡単。


タブレット端末の画面に自分のIDを打ち込むと、端末のカメラが作動して顔写真を撮影します。顔認証によってID登録者と同一人物かどうかを確認。同時に「口角が上がっているか」など表情の要素から、笑顔かどうかを判定するというのです。


【笑顔を数値化し、規定値に足りなかったら出勤できない!?】

興味深いのは、「笑顔度」を数値で表示する、という特徴。


数値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」と表示されて出勤の登録ができないというのだから、なんてスパルタ……!

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.