【大阪北部地震】無料アプリ「東京防災アプリ」は防災に役立つ情報が網羅されています / オフラインでも使えるほか緊急ブザー機能なども!/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 【大阪北部地震】無料アプリ「東京防災アプリ」は防災に役立つ情報が網羅されています

【大阪北部地震】無料アプリ「東京防災アプリ」は防災に役立つ情報が網羅されています / オフラインでも使えるほか緊急ブザー機能なども!

2018年06月19日 16時00分配信  Pouch[ポーチ]

【大阪北部地震】無料アプリ「東京防災アプリ」は防災に役立つ情報が網羅されています / オフラインでも使えるほか緊急ブザー機能なども!の画像:キレイスタイルニュース

2018年6月18日に大阪北部で起きた最大震度6弱の地震。気象庁は、今後1週間ほどは大きな余震に注意したほうがいいと呼びかけています。


いつどこで大規模地震が起きるかわからない今だからこそ、スマートフォンにダウンロードしておきたいのが、2018年3月1日にリリースされた東京都公式の防災アプリ「東京都防災アプリ」です。


【お守り代わりになります】

こちらのアプリは、防災の基礎知識や災害時の行動などを学べる「東京防災」モード、くらしの中でできる防災対策を学べる「東京くらし防災」モード、そして災害が起きたときに役立つ「災害時モード」という、3つのモードで構成されています。


カラフルで見やすいため、欲しい情報を簡単に検索できますし、オフラインにも対応しているから電波がない場所でも使うことができます。わたしもスマホにダウンロードしているのですが、お守り代わりとなっているんですよね。


【いざというときの対処法などが詳細に書かれているよ】

個人的にいちばん便利だと思ったのが、「東京防災」モードです。


トップページにある「まずはここから学ぼう防災」をクリックすると、地震発生直後に起こり得る事態や取るべき行動、さらには避難生活についてを具体的にイメージできる、イラスト付き「大震災シミュレーション」が。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.