【トレーナーが伝授!】30代でも注意!つらい四十肩・五十肩に/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 【トレーナーが伝授!】30代でも注意!つらい四十肩・五十肩に

【トレーナーが伝授!】30代でも注意!つらい四十肩・五十肩に

2018年06月18日 22時00分配信  WWO-Woman Wellness Online-

【トレーナーが伝授!】30代でも注意!つらい四十肩・五十肩にの画像:キレイスタイルニュース

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。

40代〜60代に多いとされる『四十肩・五十肩』ですが、これらは呼び名が違うだけでどちらもほとんど同じ疾患です。30代女性にも増えています。

初期老化の症状として出てくる激痛であり、自然に治ると言われますが、放置することで肩が動かなくなるなど後遺症が残ることもあります。

適切な対処で痛みを緩和し、早めに回復できるようにしましょう。

 

四十肩・五十肩とは

四十肩・五十肩の発生原因は、未だはっきりと解明されていませんが、肩関節周辺の組織に変性が起こり、生じた炎症によって痛みが起こる肩関節周囲炎と言われています。

身体に対するストレスは、四十肩・五十肩に良くないと言われており、不規則な睡眠時間、食事、生活習慣、また猫背などの姿勢不良なども、悪影響と言われております。

運動時だけではなく、安静時や夜間にも痛みがあるのが特徴です。

自然に治ることもありますが、放置すると関節が癒着し、日常生活にも支障をきたすことがあります。
急性期は無理せず安静が原則ですが、痛みが落ち着いてきたら、ぜひ運動療法を取り入れてみてください。

 

四十肩・五十肩の改善と予防のトレーニング

肩関節は動かさないと、どんどん固まってしまいます。可能な範囲で体操を行い、症状を軽減させましょう。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.