【雑学】韓国では雨が降るとチヂミが食べたくなる! その由来は「雨の音とチヂミを焼く音が似ている」「チヂミ紳士という曲が影響している」など/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ・レシピ
  5. 【雑学】韓国では雨が降るとチヂミが食べたくなる!

【雑学】韓国では雨が降るとチヂミが食べたくなる! その由来は「雨の音とチヂミを焼く音が似ている」「チヂミ紳士という曲が影響している」など

2018年06月15日 11時45分配信  Pouch[ポーチ]

【雑学】韓国では雨が降るとチヂミが食べたくなる! その由来は「雨の音とチヂミを焼く音が似ている」「チヂミ紳士という曲が影響している」などの画像:キレイスタイルニュース



雨がシトシト降り続く、梅雨がやってきましたねぇ。韓国では、雨が降るとなぜかチヂミを食べたくなる人が続出するという不思議な話を耳にしました。


ご存知の方も多いと思いますが、チヂミとはニラや玉ねぎ、海鮮などの具材を小麦粉と合わせて焼き上げた韓国風お好み焼きのこと。韓国料理店でもおなじみの一皿ですよね。


それにしても、なぜ雨が降るとチヂミなの? 韓国出身の友人に尋ねてみることにしました。


【チヂミは雨の日の食べ物です】

韓国の友人、3人にヒアリングした結果がこちら。


Aさん:韓国では、チヂミはマッコリと一緒に雨の日に食べるものです。逆に、天気の良い日にチヂミは食べないですね。ちなみに、具は「海鮮とニラ」が定番。


Bさん:「チヂミ紳士(ピンデトックの紳士)」という有名な歌が韓国にはあって、その影響で私は食べたくなりますね。マッコリとチヂミを。


Cさん:雨の日はチヂミですね! 雨が降ると食べたくなるんです〜。ジャガイモの粉で作るチヂミは最高ですよ! ジャガイモの粉を買いに、新大久保へ行かなくちゃ!


【 駐日韓国大使館に聞いてみた】

韓国文化のプロの見解をたずねるべく、韓国大使館にもヒアリングしてみたところ……次のような回答が返ってきました。


アクセスランキング

グルメ・レシピの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ