中華料理にワインってあり?なし?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ・レシピ
  5. 中華料理にワインってあり?なし?

中華料理にワインってあり?なし?

2018年06月14日 10時30分配信  roomie

中華料理にワインってあり?なし?の画像:キレイスタイルニュース

中華料理とワインの組み合わせ?絶対なしでしょと思ったそこのあなた! 私もそのうちの一人です。一緒ですね!

ただ、この記事を読んだ後にはきっと、その固定概念は破壊されているはず!

本格中華屋さんが、ワインに合う具体的な中華料理とワインの種類も教えてくださっています。

一緒にワインと中華の可能性を探っていきましょう!

中華とワインの可能性

中華とワインの可能性

提案してくれるのは、浅草にある老舗中華料理店中華みづの家さんです。創業60年と歴史の長い本格中華屋さん。

そんな中華のプロがワインと中華料理の組み合わせに挑戦したらしい! 老舗中華屋がワインと中華料理の組み合わせを推奨しているなんて……。

すごく気になりますね。本当に合うのでしょうか。

〇〇と赤ワイン

実は中華料理には赤ワインが合うのだとか! お店にはこんなメニューがあるそうです!

<キーワード>花椒・パクチー・ニンニク・黒酢の香りが特に赤ワインに合います。

麻婆豆腐×ワイン

スパイシーな味と香りこれにはチリ産の軽めの赤ワインが合うらしい!

腸詰×ワイン

香辛料が強く味がしっかりついているので味や香辛料に負けないチリ産重めの赤ワインがよく合うそうです。

炒め物×ワイン

味が強目で油が多く使われていることが多くチリ産orイタリア産の軽めの赤ワインを、流しこむように飲むとよく合い美味しいそうです。

暢子長尾


アクセスランキング

グルメ・レシピの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ