昭和っぽくてかわいい! “懐かしみ”いっぱいのレトロ文房具5選/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 昭和っぽくてかわいい! “懐かしみ”いっぱいのレトロ文房具5選

昭和っぽくてかわいい! “懐かしみ”いっぱいのレトロ文房具5選

2018年06月13日 20時45分配信  ウートピ

子どもの頃はお世話になっていた文房具。大人になるにつれて遠ざかり「メモや予定はデータ管理が中心」という人も多いのでは? しかし、文房具も日々進化を遂げていて、使い方一つで毎日の仕事の強い味方になってくれます。

文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただきます。

第29回目のテーマは、デザインに昭和の懐かしさがただよう「レトロかわいい文房具」です。

ノスタルジックな図書貸出カード型のしおり

SONY DSC

SONY DSC

_1010503

図書貸出カード型のデザインが懐かしい「読書記録しおり ワタシ文庫」。いつ、何の本を読んだのか記録することができるしおり型のリーディングログです。二つ折りのしおりには、読み始めた日、読み終えた日、本のタイトル、著者名、簡単な感想を書き込める欄があります。

グリーン、ネイビー、ピンクの3種類で、ザラっとした風合いとフォントがとてもキュート。本物の図書貸出カード用ブックポケットを使用した専用ノリ付封筒がセットになっているので、手帳に貼ってカードを保存することもできます。

リーディングログとしてだけでなく、読みかけの本のしおりとして、映画鑑賞記録として使っても。本好きの人にプレゼントすれば、喜んでもらえそうな読書アイテムです。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.