梅雨時期のどんよりとした疲れに!意識的に取り入れたい疲労回復成分3つ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

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梅雨時期のどんよりとした疲れに!意識的に取り入れたい疲労回復成分3つ

2018年06月12日 08時30分配信  WWO-Woman Wellness Online-

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関東地方も梅雨入りしました。ジメジメとした気候は、心も体もどんよりと疲れさせますよね。「なんだか毎日パッとしない」なんて人も多いのでは? そんなときは、食事を見直してみてはいかがでしょうか。

今回は、疲労回復のために意識的に取り入れたい栄養成分についてお話ししていきたいと思います。

 

1:イミダゾールジペプチド

「イミダゾールジペプチド」と聞いても、イマイチぴんと来ませんよね。ですが、実はとても身近な食材に含まれている疲労回復成分として今注目を集めているのです。

それは、“鶏むね肉”。イミダゾールジペプチドは、鳥類の羽のつけ根に多く含まれるアミノ酸の結合体で、坑疲労効果があると言われています。

渡り鳥が長い間羽ばたき続けられるのは、このイミダゾールジペプチドのおかげだとも言われており、その他にはマグロやカツオなどの回遊魚にも含まれる栄養成分です。

 

2:リンゴポリフェノール

疲労の原因と考えられる活性酸素を除去するのに役立つのが、ポリフェノール。ワインやベリー類、コーヒー、緑茶などに含まれるのですが、リンゴの皮・皮下に含まれるリンゴポリフェノールは、より高い抗酸化力を持つと言われています。

リンゴを食べるときは、表面を丁寧に洗い皮ごと摂取するのがオススメです。


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