【トレーナーが伝授!】知るだけで美しい姿勢に!横姿編/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 【トレーナーが伝授!】知るだけで美しい姿勢に!横姿編

【トレーナーが伝授!】知るだけで美しい姿勢に!横姿編

2018年06月06日 18時45分配信  WWO-Woman Wellness Online-

【トレーナーが伝授!】知るだけで美しい姿勢に!横姿編の画像:キレイスタイルニュース

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。

肩こり、腰痛、頭痛などの不調に悩んでいませんか? それらの原因は様々ですが、不良姿勢も重大な原因のひとつです。

不良姿勢を無視したダイエットやトレーニングは、いくらやっても変化が出ないどころか、体調悪化を引き起こす可能性もあります。

正しい姿勢について理解し、体調不良知らずの身体を手に入れましょう!

 

姿勢をチェックする際のランドマーク(矢状面)

姿勢のチェックはランドマークを目安にして行います。

もし他の人の姿勢をチェックする場合は、プライバシーに十分に配慮して行いましょう。

身体を横から見た状態、すなわち矢状面でのランドマークは

・耳垂(耳たぶ)

・肩峰(鎖骨の延長線上にある肩の突起)

・大転子(大腿骨の付け根にある外側の突起)

・膝関節前部

・外果(外くるぶし)前方

です。これらが垂直線上に並ぶか観察をしてみましょう。

[caption id="attachment_771057" align="aligncenter" width="737"] 出典: Woman Wellness Online[/caption]

矢状面では、これらのランドマークの並びと身体のラインは一致せず弯曲しているのが確認できます。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.