皮膚科医が解説!美肌の鍵は「肌免疫」細胞レベルの美肌アプローチとは?/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 皮膚科医が解説!美肌の鍵は「肌免疫」細胞レベルの美肌アプローチとは?

皮膚科医が解説!美肌の鍵は「肌免疫」細胞レベルの美肌アプローチとは?

2018年05月28日 07時30分配信  WWO-Woman Wellness Online-

皮膚科医が解説!美肌の鍵は「肌免疫」細胞レベルの美肌アプローチとは?の画像:キレイスタイルニュース

体の免疫力が低下すると風邪を引いてしまうように、シミやシワといったすべての肌トラブルには「肌免疫」が関係していることを知っていますか? 「肌免疫」とは肌本来が持つ防衛機能のこと。紫外線や大気汚染、乾燥などの外側からの刺激や、栄養バランスの乱れ、ストレスといった内側からの影響から肌を守るためには、この防衛機能の働きが大きなカギとなるのです。肌本来の美しさを引き出すために重要な肌免疫の働きに関して、資生堂研究員の細井純一先生に解説いただきました。

 

「肌免疫」を高めるために重要なランゲルハンス細胞とは

[caption id="attachment_770329" align="aligncenter" width="800"] 出典: Woman Wellness Online[/caption]

ランゲルハンス細胞には2つの機能があります。

�指令機能:ばい菌や有害な化学物質などの異物を見つけて排除する機能

�自己防衛機能:紫外線や乾燥といった刺激への反応を鎮静化する機能

 

ランゲルハンス細胞の減少が肌免疫の低下に繋がる

ランゲルハンス細胞は、強い刺激にさらされると減少してしまい、また、ランゲルハンス細胞の元となるベビーランゲルハンス細胞(前駆細胞)が育たなくなってしまうのです。紫外線などの外的刺激だけでなく、精神的なストレスも減少させる大きな刺激になることが分かっています。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.