【これが現実】新入社員の5〜6月のYahoo検索ワードが切なすぎる…「飲み会 断り方」 「新入社員 やめたい」「涙がとまらない」など/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 【これが現実】新入社員の5〜6月のYahoo検索ワードが切なすぎる…「飲み会

【これが現実】新入社員の5〜6月のYahoo検索ワードが切なすぎる…「飲み会 断り方」 「新入社員 やめたい」「涙がとまらない」など

2018年05月28日 06時45分配信  Pouch[ポーチ]

【これが現実】新入社員の5〜6月のYahoo検索ワードが切なすぎる…「飲み会 断り方」 「新入社員 やめたい」「涙がとまらない」などの画像:キレイスタイルニュース



ヤフーが提供する「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」に、衝撃の報告が掲載されていました。それは、新社会人がこの時期によく検索しているキーワードから浮かび上がる「悩み」について。


入社から2ヶ月が過ぎたこの時期に並ぶ言葉は「飲み会 断り方」 「新入社員 やめたい」「涙が止まらない」など、仕事に慣れるどころか、追い詰められているかのような言葉が多く見られたのです。


それは新社会人だけではなく、上司・先輩にあたる社会人にとっても、見過ごせない現実でした。


【5月は「仕事に行きたくない」】

「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」が提供する表は、横が時間軸、縦が検索量を示しています。「初任給 プレゼント」のキーワードを検索した人々を「新社会人」として、それ以降の検索キーワードを可視化したものです。


5月下旬から増えていくキーワードが「新入社員 辛い」「仕事 ミス」「仕事 行きたくない」「飲み会 断り方」などのネガティブワード。慣れない仕事で悪戦苦闘している新社会人の姿が浮き彫りになっていました。


中には「定期券 払い戻し」というものもあり、もしかするとこの時期に本当に辞めてしまう人も、少なくないのかもしれません。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ