親友が消えた!? 「大人の女性の友人関係」を山田可南さんに聞いてみた/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 親友が消えた!? 「大人の女性の友人関係」を山田可南さんに聞いてみた

親友が消えた!? 「大人の女性の友人関係」を山田可南さんに聞いてみた

2018年05月25日 21時45分配信  ウートピ

「あなたには、親友がいますか?」こう聞かれたら、あなたはなんと答えますか? 「仲がいい人は思い浮かぶけれど、すぐにはピンとこない」「夫が親友」「いない」……。

人それぞれではありますが、改めて「親友」とはどんな存在なのでしょうか。そのリアルな姿を描いたマンガが、月刊「オフィスユー」で不定期連載中の『親友いないの誰?』(集英社クリエイティブ)です。

本作では、作者の山田可南(やまだ・かなん)さんが周囲の友人やアラサー世代の女性にヒアリングをしたエピソードを織り込んだといいます。山田さんに「大人の女性の友人関係」について聞きました。

前編は「ライフスタイルの変化による、人間関係の変化」について聞きました。

大人になると「親友」がいなくなる!?

??今の時代、それなりに充実しているし「友達なんていなくてもいい」という声も多く見られますが、「大人の親友」を作品のテーマにしようと思ったのはなぜでしょうか。

山田可南さん(以下、山田):前提として、友達を作ろうとか、友達って最高!と言いたいわけではありません。私は漫画家として働きながら子育てをしているのですが、仕事や子育てで悩みを抱えたときや、ふと誰かと話したくなったときに連絡できる相手がぱっと思い浮かばなくて……。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ