お見合いを楽しむ会話術って? 会話が弾まないときの対処法/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 恋愛
  5. お見合いを楽しむ会話術って? 会話が弾まないときの対処法

お見合いを楽しむ会話術って? 会話が弾まないときの対処法

2018年05月25日 17時00分配信  マイナビウーマン

お見合いを楽しむ会話術って? 会話が弾まないときの対処法の画像:キレイスタイルニュース お見合いを楽しむ会話術って? 会話が弾まないときの対処法
初めて相手と顔を合わせるお見合いの席。慣れない場でいつも以上に緊張してしまうのは当たり前ですよね。そんなお見合いの場で、緊張せずに会話を楽しみ、次につなげるためにはどうすればいいのでしょうか。今回は、お見合いを楽しむ会話術をイメージコンサルタントの吉武利恵さんに教えてもらいました。

■お見合いを楽しむための会話術



まずは、お見合いでの会話が弾むテクニックをチェックしていきましょう。

◇お見合いの席ですると仲が深まる質問

☆「今一番熱中している(ハマっている)のはなんですか?」

熱中している(ハマっている)ものは、相手が今一番好きなこと。相手にとって今の生きがいといえます。相手からどんな話が飛び出してくるのかを楽しみましょう。自分の好きなことについて、相手が興味を持って聞いてくれると、ついつい気持ちよく話してしまうことがありませんか? これは、心理学でいう「自己開示」で、自己開示した相手に好意を持つ傾向があるといわれています。

そして、十分話し終えたときに効果を発揮するのが「返報性の法則」です。これは人から何かしらの施しを受けたとき、「お返しをしなくては申し訳ないような気持ちになる」心理作用。相手が「次はあなたの話を聞きたい」と言ってくれたなら大成功です。

アクセスランキング

恋愛の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.