子どもとお風呂って大変…親子でお風呂に入るときのコツとは?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 子どもとお風呂って大変…親子でお風呂に入るときのコツとは?

子どもとお風呂って大変…親子でお風呂に入るときのコツとは?

2018年05月22日 19時38分配信  パピマミ

子どもとお風呂って大変…親子でお風呂に入るときのコツとは?の画像:キレイスタイルニュース 子どもとお風呂って大変…親子でお風呂に入るときのコツとは?
こんにちは。元添乗員ママライターのゆかりんごです。

子どもといるとリラックスするはずのお風呂タイムが、ほど遠い戦場のような時間 となることがありますよね。

今回は、ママ一人で子どもをお風呂に入れるとき に、どのような工夫をしているのかをご紹介します。子どもの年齢や性格によっても変わるので、親子に合った方法を探してみて下さいね。

ねんね期は臨機応変に

�脱衣所で待たせる

動かず静かにしているねんね期は、脱衣所でゴロンとさせて待たせていた、というママも多くいます。

「脱衣所にいつも寝かせているマットを置いて、子どもを待たせている間にさっと自分だけ先に洗う。終わったら子どもを迎えて洗ってあげて、後は一緒に湯船につかる。上がるときは子どもをまず拭いて、タオルに包んでマットに置いて、次に自分が拭いて着替える。最後に子どもを着替えさせて終了。」(6か月赤ちゃんママ)

「脱衣所にバウンサーを置いて、子どもをバスタオルで巻いて待たせていた。ドアの隙間を空けて様子を見ながら先に自分を洗って、終わり次第子どもを連れて入った。バウンサーにはバスタオルをそのままにしておき、上がるときは再度そのバスタオルに巻いて、一旦バウンサーに寝かせた。自分も身体を拭いて、バスタオルを巻いたまま子どもと一緒にリビングへ移動して服を着る。」(5歳、2歳のママ)

アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.