子育て中のママ必見! 実はお手伝いによる効果は大きいって知っている?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 子育て中のママ必見! 実はお手伝いによる効果は大きいって知っている?

子育て中のママ必見! 実はお手伝いによる効果は大きいって知っている?

2018年05月22日 19時18分配信  パピマミ

子育て中のママ必見! 実はお手伝いによる効果は大きいって知っている?の画像:キレイスタイルニュース 子育て中のママ必見! 実はお手伝いによる効果は大きいって知っている?
こんにちは、佐原チハルです。

少し前から我が子(4歳)に“お手伝い” をしてもらうようになりました。保育園からのお便りに「お子さんには、できるだけお手伝いの機会をつくりましょう」と書いてあったことがきっかけでした。

実際にお手伝いをしてもらうようになって以来、子どもに変化が訪れた ように思います。

そこで今回は、我が家のお手伝い事情をご紹介してみたいと思います。

我が家の4歳のお手伝いは2種類

現在4歳にしてもらっているお手伝いは、“洗濯機の予約設定をする”“洗濯物をたたむ(自分のものだけ)”の2種類です。
どのようなお手伝いを頼むのか、最初は悩みました。脱いだ洗濯物はカゴに入れる、食後のお皿を下げる、おもちゃを片付ける……なども考えました。

しかしそれらはお手伝いではなく、「自分のことは自分でやる」の範疇です。これはお手伝いとは言いません 。

そこで思いついたのが、“洗濯機の予約設定をする”作業です。家族みんなのための仕事ですし、ボタンを押す、洗剤を入れるなどの作業も、4歳なら大した苦労がなくできます。

そしてもうひとつが、洗濯物たたみ。こちらは本来であれば、「自分のことは自分でやる」の、お手伝いではない範囲のものです。かつ、シワさえ気にならないのであれば、畳まずにしまってしまうのも自由です。

アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.