恥は捨てるべき!「宿題教えて!」が解けない問題の時の対処法/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 恥は捨てるべき!「宿題教えて!」が解けない問題の時の対処法

恥は捨てるべき!「宿題教えて!」が解けない問題の時の対処法

2018年05月21日 18時18分配信  パピマミ

恥は捨てるべき!「宿題教えて!」が解けない問題の時の対処法の画像:キレイスタイルニュース 恥は捨てるべき!「宿題教えて!」が解けない問題の時の対処法
こんにちは、ライターのyossyです。

子どもに「宿題教えて!」 と言われたとき、解けなかったらどうしますか?

「親としての威厳を保ちたい」「わからないとはいえない」と思うかもしれませんね。でも、こんなときこそ親子で学びの楽しさを知るチャンス。変にごまかさず、前向きに捉えて一緒に学びましょう。

勉強の楽しさを知れば、前向きに学ぶように

受験向けの塾に通っている場合、親が宿題を見たほうがいいかどうかは意見が分かれるところです。

「塾でのやり方があるからむしろ教えないほうがいい」「考える過程を大事にしたい」という考えもあります。まずは塾の講師に相談 したほうがいいですね。

でも、公立小学校・中学校の学校の宿題の内容がわからない場合、授業内容が理解できていないのかもしれません。子どもが適当にごまかさずに聞こうとしてくる姿勢をまず喜ばしいと思い、前向きに受け止めたいですね。

親がわからない・解けないからといって「自分でやりなさい」と突き放してしまうのはちょっと残念 。せっかくのやる気を削いでしまうかもしれません。

ベネッセ教育総合研究所の調査(2016)では、子どもの学びに関して親子調査を実施。そのなかでは、「勉強が嫌い」と答えていた子が「好き」になった要因について分析されています。

アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.