仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法

仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法

2018年05月21日 13時30分配信  マイナビウーマン

仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法の画像:キレイスタイルニュース 仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法
会社の上司や先輩にミスを怒られたり、仕事で思ったような成果を出せなかったり。会社に行くのがツラく、仕事に対して恐怖心が生まれてしまうことがありますよね。でも、安心してください。そんな仕事への恐怖心を解消するために必要なことについて、人事労務・キャリアコンサルタントの菅田芳恵さんに教えてもらいました。仕事への恐怖心を抱えたまま仕事を続けた場合のリスク、会社や仕事が怖くなる原因と解決策など、仕事に対する恐怖に打ち勝つための役立つ情報を紹介します。

■仕事が怖い。この気持ちは甘えなの?



「仕事が怖い」「仕事がツラい」というのは甘えているのではなく、仕事に対して自信がないから、不安だからだと思います。自分が担当した仕事に対して「これでいいのだろうか」「ミスをしないだろうか」などをいつも考えているので、怖くなるのです。さらに、毎日不安な気持ちで仕事をしているとツラくなります。感情の流れとしては、「仕事に対して自信がない→うまくできないかもしれない→ミスをしたらどうしよう→仕事が怖い、ツラい」というところではないでしょうか。

つまり、甘えではなく自分の仕事に対する自信のなさが原因となっているのです。それがわかると、実は「仕事が怖い」という感情を克服するのは、それほど難しいことではありません

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.