逃げたい、辞めたい。仕事のプレッシャーやストレスと向き合う方法/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 逃げたい、辞めたい。仕事のプレッシャーやストレスと向き合う方法

逃げたい、辞めたい。仕事のプレッシャーやストレスと向き合う方法

2018年05月18日 18時30分配信  マイナビウーマン

逃げたい、辞めたい。仕事のプレッシャーやストレスと向き合う方法の画像:キレイスタイルニュース 逃げたい、辞めたい。仕事のプレッシャーやストレスと向き合う方法
仕事をしていると、プレッシャーを感じる瞬間が多々あるもの。しかし、プレッシャーを感じすぎると心身に支障をきたすこともあるため、上手に付き合い、克服していくことが大切です。では、仕事のプレッシャーに負けそうになったら、どのように向き合えばいいのでしょうか? 今回は、仕事のプレッシャーやストレスと向き合う方法について、キャリアカウンセラーの小野勝弘さんと木村俊夫さんに教えてもらいました。

■仕事でプレッシャーを感じるのはなぜ?



まずは、仕事でプレッシャーを感じる原因とプレッシャーを感じやすい人の特徴について、チェックしていきましょう。

◇仕事でプレッシャーを感じる原因

仕事でプレッシャーを感じる場合、大きく分けて2つの理由が考えられます。それは「自己評価と仕事上求められる業務のレベルが釣り合っていないこと」「要求を達成できなかった場合の恐怖」です。まず、自己評価と仕事内容の間に差がある状況というのは、大まかに以下の3点に分けられます。

☆やりたい仕事と要求された仕事がちがうケース

例:人事を担当するという話で入社したのに、営業をしてきてと言われた。

☆自分の能力と与えられた仕事のバランスが悪いケース

例:未経験OKに惹かれて入社したのに、いきなり即戦力として現場に出された。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.