パートどうやって選ぼうかな?知っておいたほうが良い求人情報に潜む罠/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. パートどうやって選ぼうかな?知っておいたほうが良い求人情報に潜む罠

パートどうやって選ぼうかな?知っておいたほうが良い求人情報に潜む罠

2018年05月17日 19時38分配信  パピマミ

パートどうやって選ぼうかな?知っておいたほうが良い求人情報に潜む罠の画像:キレイスタイルニュース パートどうやって選ぼうかな?知っておいたほうが良い求人情報に潜む罠
こんにちは。ママライターのamuです。

春はパートタイマーで働き始める ママが多い季節ですが、求人を見ていいなと思って働き始めたものの、内情は全然違う ということも多いそうで、愚痴もちらほら聞こえてきます。

そこで、働いてみてわかったことを聞いてみたいと思います。

各求人情報における推しポイントに注目

・アットホームにご用心

「アットホームな会社ですと言っているところこそ、内輪受け、飲み会だらけ、えこひいき、年功序列、お局が幅をきかせているなどブラックなことが多い 」(30代、小2男の子のママ)

和気あいあい風の写真付きだと、在職期間が長い社員が多く、溶け込むのに気合いが必要とのこと。また、同時に風通しのいい会社ですと謳っているところは、プライバシーがなく悪口や噂話も多く、なんでも筒抜けということも。

ファミリー経営の場合、その家族の予定によってシフトが決まったり、雑談が多くて仕事が進まずしわ寄せが来ることも。同じく、女性ばかり仲良し推しのところも、実際は女同士のドロドロした職場の確率高めだそうです。

・年がら年中募集中

「何度も同じ広告を出す会社は、人が続かない理由がある 」(30代、小1女の子のママ)


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ