スマホを持たせたくない!子どもが持ちたい理由に対してどう説得するか/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. スマホを持たせたくない!子どもが持ちたい理由に対してどう説得するか

スマホを持たせたくない!子どもが持ちたい理由に対してどう説得するか

2018年05月17日 18時18分配信  パピマミ

スマホを持たせたくない!子どもが持ちたい理由に対してどう説得するかの画像:キレイスタイルニュース スマホを持たせたくない!子どもが持ちたい理由に対してどう説得するか
こんにちは。メンタルケア心理士の桜井涼です。

内閣府が発表した調査によると、中学生のスマートフォン利用 は58.1%、小学生においては、29.9%が利用しているとのことでした。

「スマホを持たせたくない! 」と考えていらっしゃる親御さんも多いとは思いますが、著者もその1人です。

中2の息子とスマホをどうするかで話し合った時に、どう持たないという方向に説得したかをお話ししたいと思います。

みんな持っている

息子がスマホを持ちたいと言いだしたのは、中学1年の夏でした。その時に出た言葉が「みんな持っている 、持っていないのはオレだけだ。」です。

確かに、息子の学年で持っていないのは、息子を含め2〜3人だけです。そのことは知っていました。

著者:「みんなって誰?」
息子:「クラスのほとんど」
著者:「うちは高校生になるまでは持たせない考えなの。だからうちはうち、よそはよそだよ。」
息子:「友だち同士繋がりたいからさ。」
著者:「スマホがないと繋がれないの?友だちじゃないの?」
息子:「そういうわけじゃないけど…」
著者:「スマホを持ってなきゃ友だちじゃないっていうなら、そんなの本当の友だちじゃないよね。」
息子:「そうだけどさ…」


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ