カオスの中に「面白い!」を見つける 37歳で金融業界に転身した元フジアナの仕事論/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. カオスの中に「面白い!」を見つける 37歳で金融業界に転身した元フジアナの仕事論

カオスの中に「面白い!」を見つける 37歳で金融業界に転身した元フジアナの仕事論

2018年05月17日 10時01分配信  ウートピ

元フジテレビのアナウンサーで現在は経済ジャーナリストとして活躍中の小出・フィッシャー・美奈さん(58)。

米国の投資運用会社で働いていた経験をもとに、投資業界で働く人々の実像に迫った『マネーの代理人たち〜ウォール街から見た日本株〜』(ディスカヴァー掲書)を上梓しました。

小出さんは新卒でフジテレビに入社。ニュース番組のキャスターを務めたのちに記者職に転向し、外信デスクなどを経て37歳のときにフジテレビを退社。MBA留学後、投資業界に転職して米国でアナリストやファンドマネジャーとして活躍し、現在は経済ジャーナリストという“異色の”経歴の持ち主です。

「還暦を前にこれまでのキャリアを振り返ってみて、私でも何か社会や女性のお役に立つことがあれば」という思いから本書の執筆を決意したという小出さん。これまでのキャリアを振り返りながら、働いていくなかでぶつかった壁や葛藤、迷いなどお話を聞きました。

小出・フィッシャー・美奈さん

小出・フィッシャー・美奈さん

人には2通りのタイプがある

−−『マネーの代理人たち』を興味深く拝読しました。本書を書いたきっかけを教えてください。

小出・フィッシャー・美奈さん(以下、小出):若いころは自分の生活で手一杯。明日どうやって1日をうまく終わらせるか? ということで手一杯だと思うんです。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ