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デスクワークでむくみが気になる‥足のむくみ解消法4選!

2018年05月16日 19時18分配信  パピマミ

デスクワークでむくみが気になる‥足のむくみ解消法4選!の画像:キレイスタイルニュース デスクワークでむくみが気になる‥足のむくみ解消法4選!
そして足首を下に動かしたとき、ふくらはぎの筋肉は縮んでいる状態になります。この「伸びる」と「縮む」筋肉運動を繰り返すことで足に水分が溜まることを予防する効果 が期待できます。

片足につき、足首の上下運動を20回ほど繰り返してみましょう。お仕事中に何度か行っておくことで、夕方の足のむくみは格段に違ってくるでしょう。

さらに強い効果が期待できる運動 は、足を組む要領で片方の足のふくらはぎをもう片方の足の膝に押し当てながら上述した足首の上下運動を行う方法です。

ふくらはぎの筋肉が担うポンプの補助として膝による圧迫を加えています。こちらはデスクで行うと目立つので、できる範囲で行いましょう。

自宅リビングでできる編

お仕事の内容によっては、すでに上で紹介したむくみ予防の運動もできないケースがあるでしょう。

その場合は、帰宅して自宅のリビングでむくみをとる 運動をしましょう。
まず、床に仰向けに横になり、両膝を立てます。片方の足の膝にもう片方の足首を押し当てます。そして足首から膝に向かって溜まっている水分を身体の中心に戻すようなイメージで押し当てた足を膝方向に動かしていきます。

この運動を10回から20回 程度繰り返します。これだけで翌日の足のむくみは格段に違ってきます。


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