レオパレスの一人暮らし女性向け “人影を使った防犯対策” が海外で話題に! 「犯罪者に知られたら逆にターゲットになりそう」という声も/エンタメ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. エンタメ
  4. エンタメ総合
  5. レオパレスの一人暮らし女性向け

レオパレスの一人暮らし女性向け “人影を使った防犯対策” が海外で話題に! 「犯罪者に知られたら逆にターゲットになりそう」という声も

2018年05月16日 18時45分配信  Pouch[ポーチ]

レオパレスの一人暮らし女性向け “人影を使った防犯対策” が海外で話題に! 「犯罪者に知られたら逆にターゲットになりそう」という声もの画像:キレイスタイルニュース

女性の1人暮らしには常に、安全面での不安がつきまとうもの。オートロックの物件を選んだり、外に干す洗濯物の内容に気をつけたりと、自己防衛策をとっている人は少なくないと思うんです。


レオパレス21によると、東京にはおよそ140万人の女性がひとり暮らしをしており、 “ひとり暮らしの女性が世界一多い街の1つ” とも言われているそう。


こういった背景を受けて、レオパレス21は2018年3月23日に新たなセキュリティ施策を発表。女性を狙った住居侵入犯罪を軽減することを目的とした防犯施策、「Man on the Curtain」を開発しました。


【12種類の「男性の影」をカーテンに投影】

「Man on the Curtain」とは、読んでそのまま、カーテンの向こうに男性がいるかのような演出をするというアイディア。


スマートフォンとプロジェクターを使って、動く男性のシルエットを窓に投影。


「シャドーボクシングをしているもの」や「筋トレをしているもの」、「バットで素振りをしているもの」(!)など全部で12種類がラインナップされており、犯罪者にプレッシャーをかけ犯罪を抑止するという狙いがあるといいます。


なお影が投影される時間は、公開されている動画どおりであれば、1つにつき30分程度のようです。

アクセスランキング

エンタメ総合の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.