意中の彼を振り向かせる。「吊り橋効果」のとっておきの使い方/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 恋愛
  5. 意中の彼を振り向かせる。「吊り橋効果」のとっておきの使い方

意中の彼を振り向かせる。「吊り橋効果」のとっておきの使い方

2018年05月16日 13時30分配信  マイナビウーマン

意中の彼を振り向かせる。「吊り橋効果」のとっておきの使い方の画像:キレイスタイルニュース 意中の彼を振り向かせる。「吊り橋効果」のとっておきの使い方
片思い中の彼を振り向かせたい! そんなときに有用だと言われている「吊り橋効果」。ドキドキする感覚を利用して、彼に恋をしているような錯覚を起こす恋愛アプローチですが、友だち止まりの彼を「ドキドキできる場所」へと誘うだけでも勇気がいりますよね。それに、「本当に自分を好きになってくれるの?」といった不安もあります。そこで、吊り橋効果をうまく使うノウハウを、心理カウンセラーの杉本まきさんに聞いてみました。

■そもそも「吊り橋効果」とは?



心理学を使った恋愛テクニックなどでよく取り上げられる「吊り橋理論」。なんとなく耳にしたことがある人も多いと思いますが、どんな効果があって、なぜ恋愛がうまくいくのかイマイチわからないという人も少なくない様子。そこで、まずは吊り橋理論とその効果についてご説明しましょう。

◇緊張感や不安によるドキドキを「恋愛感情」と誤認する

吊り橋理論は、ダットンとアロンというカナダの心理学者による検証実験から導かれた理論で、高い吊り橋上で行われたことからその名がつきました。

実験内容は、橋を渡ってきた18歳から35歳の独身男性に、橋の真ん中ほどで女性がアンケート協力をお願いし、「結果に興味があるなら電話をください」と連絡先を渡すというもの。「高さ70m、長さ100m以上の揺れる吊り橋」と「固定された揺れない橋」それぞれで同じ実験を行ったところ、揺れる吊り橋では50%の男性が連絡してきたのに対し、揺れない橋では13%弱と、明らかな差が出たのです。


アクセスランキング

恋愛の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ