ビジネス数学のプロに聞いた。デキる女性に見せる仕事テクニック/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ヘルスケア
  5. ビジネス数学のプロに聞いた。デキる女性に見せる仕事テクニック

ビジネス数学のプロに聞いた。デキる女性に見せる仕事テクニック

2018年05月15日 22時00分配信  ごきげん手帖

ビジネス数学のプロに聞いた。デキる女性に見せる仕事テクニックの画像:キレイスタイルニュース

すると、資料の情報量が多くて話がまとまらなかった、事前のリサーチ不足だった、といったいろいろな答えを、部下自らが考えて出してくるでしょう。

それを受けて、次回はその点を改善して100%を目指してみるといいよね……といった流れで話せば、とてもスムーズ&スマートです。

基本的に人間は自分で言ったことはやります。あなたが指摘するのではなく、相手に言わせることが重要です。

あなたは、先輩や上司として嫌味なく指導ができる。そして相手は「指導・注意」されているとはあまり感じることがない上に、自然に自己評価ができますね。むしろ「アドバイスをもらった」と感謝される場合もあるでしょうから、指導としてだけでなく、職場の人間関係にも効果的です。ぜひお試しください。

当たり前を「法則化」で一気にデキる指数上昇

最後にもう一つ、数字を使った遊び心ある言い回しをご紹介します。

それは、当たり前のことを「法則」っぽく言う、という技です。

「ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している」といったパレートの法則のように、自分が伝えたいことも数字に当てはめて法則で表すのです。

例として、私がビジネス数学の講座でよく使う法則をご紹介しましょう。それは、プレゼンの際に心がけて欲しい「15:85の法則」です。どういうことか説明します。

Life & Beauty Report(LBR) 2018

アクセスランキング

ヘルスケアの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.