働きたいママ必見! 産後の社会復帰に役立つ”新しい仕事のやり方”とは?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 働きたいママ必見! 産後の社会復帰に役立つ”新しい仕事のやり方”とは?

働きたいママ必見! 産後の社会復帰に役立つ”新しい仕事のやり方”とは?

2018年05月15日 19時38分配信  パピマミ

働きたいママ必見! 産後の社会復帰に役立つ”新しい仕事のやり方”とは?の画像:キレイスタイルニュース 働きたいママ必見! 産後の社会復帰に役立つ”新しい仕事のやり方”とは?
こんにちは。ママライターのあしださきです。

「出産後、社会復帰したい 」と考えていても、仕事が見つからず悩んでいるママはいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、社会復帰したいという意欲を持ちながらも、なかなか就業できない女性のために新しい働きかた を実体験を交えながらご紹介させていただきます。

子育て後、社会に出ようにも自信がない

子どもの幼稚園入園、小学校入学を機に外に働きに出ようと考えている女性は多いと思います。しかし、結婚年齢が早く社会人経験が短い(全くない) まま出産・子育てを経てしまったという女性は、このタイミングで大きな壁と対峙することになるのです。

その「壁」とは例えばこのような悩み として現れます。

子育てがひとつ区切りを迎え、働くと決めたものの、現実は厳しい事ばかりです。

・勇気を出して応募したパートの面接に受からない
・履歴書の職歴に何も書けない
・社会にもろくに出たことがない30代(40代)の自分の能力に自信が持てない

このように、自分と社会との間に立ちはだかる見えない壁を前に、尻込みしてしまうということです。

社会人経験がない、悩める主婦の転機

実は筆者は企業に正社員として雇用されたことがありません 。19歳でモデルエージェンシーと契約をして、「個人事業主」として28歳まで活動してきました。結婚し、子育てのためモデルを辞めて以来10年、専業主婦をしてきた私がまさに直面したのが、この壁でした。

アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.