産後は疎遠になりがち…ママ友との友情復活にはあれが有効!/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 産後は疎遠になりがち…ママ友との友情復活にはあれが有効!

産後は疎遠になりがち…ママ友との友情復活にはあれが有効!

2018年05月14日 19時55分配信  パピマミ

産後は疎遠になりがち…ママ友との友情復活にはあれが有効!の画像:キレイスタイルニュース 産後は疎遠になりがち…ママ友との友情復活にはあれが有効!
こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

子どもが生まれてから新たに「ママ友」という友だちが増えた人も多いはず。でも適度な距離を保っているからこそ、ちょっとしたキッカケで疎遠 になってしまうこともあるのです。

今回は疎遠になってしまったママ友との友情復活エピソード を、私の体験談をもとにご紹介します。

産後はママ友との友情が疎遠になりがち

「ママ友」って独身時代からの友だちと違って、少し距離をとってしまいがちですよね。

昔からの友だちの場合、少しワガママを言ったりしても許されることが多いです。でもママ友は自分だけでなく子どもも関係しているので、我を出しすぎずに気を使うことが日常 になってしまいます。

特に産後はそれが顕著になることがあります。

私の場合、仲の良かったママ友Aちゃんがいました。すでに2人目を出産していた私と、新たに第2子を授かったAちゃん。Aちゃんの妊娠中は何度も遊んでいたのですが、彼女が出産のため里帰り をしたのをキッカケになかなか会わなくなってしまったのです。

「まだ出産したばかりで落ち着かない だろうな。」
「Aちゃんから連絡が来るのを待とう。」

そんなことを思って何もしないでいたら、気づいた時にはどんどん疎遠に…。後から聞いた話ですが、Aちゃんも「かおりちゃん(私)も忙しいと思って声かけられなかったの」と言っていました。相手を思ったからこその行動 が、裏目に出ることもありそうです。


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ