幸せな人生に学歴は必要? 昭和生まれは「必要」が多数派に【昭和・平成生活意識調査】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 幸せな人生に学歴は必要? 昭和生まれは「必要」が多数派に【昭和・平成生活意識調査】

幸せな人生に学歴は必要? 昭和生まれは「必要」が多数派に【昭和・平成生活意識調査】

2018年05月10日 09時45分配信  ウートピ

平成から新しい元号に変わる予定日まで1年を切りました。昭和の終わり頃から平成を駆け抜けてきた働き女子たち。ふとした瞬間にジェネレーションギャップを感じることもあるかもしれません。

このたび、ソニー生命保険は、全国の平成生まれの男女(20歳〜28歳の男女)と昭和生まれの男女(52歳〜59歳の男女)*に対し、「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施**しました。人生や仕事に対する考え方に意識の違いが見られました。

* “平成生まれ”の比較対象とするため、平成生まれ世代とは年齢が離れている、平成を迎えた年に若手社会人として活躍していた男女(52歳〜59歳)を“昭和生まれ”とした。

**調査協力:ネットエイジア株式会社

幸せな人生に学歴や夢は必要?

全回答者(平成生まれ500人、昭和生まれ500人)に、【P】と【Q】、2つの内容を提示。どちらの考えに近いか聞いたもの(ソニー生命調べ)

全回答者(平成生まれ500人、昭和生まれ500人)に、【P】と【Q】、2つの内容を提示。どちらの考えに近いか聞いたもの(ソニー生命調べ)

まず、「幸せな人生を送るためには、絶対に学歴が必要(P)、学歴はなくてもいい(Q)」について比較してみると、平成生まれでは、「絶対に学歴が必要」(「非常に近い」と「どちらかといえば近い」の合計、以下同様)が40.8%、「学歴はなくてもいい」が59.2%となり、幸せな人生には学歴が必ずしも必要ではないと考える人が多いことがわかりました。一方、昭和生まれでは、「絶対に学歴が必要」が51.0%と半数を超えました。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.