「家事の外注は家族の必要経費です」西原理恵子さんに聞く、お金の“本当の”使い方/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「家事の外注は家族の必要経費です」西原理恵子さんに聞く、お金の“本当の”使い方

「家事の外注は家族の必要経費です」西原理恵子さんに聞く、お金の“本当の”使い方

2018年05月09日 15時01分配信  ウートピ

マンガ家の西原理恵子(さいばら・りえこ)さんが4月15日、「セシオン杉並」(東京都杉並区)で開催された「区民健康フォーラム2018」に登壇し、「自立した女子の生き方、育て方」をテーマに講演しました。

西原さんが去年6月に発売したエッセイ『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』(角川書店)は累計27万部を突破。発売から約1年たった今も書店に平積みされ、売れ続けています。

講演は同書の制作に携わったフリーライターの瀧晴巳(たき・はるみ)さんが聞き手となり、西原さんとの対談形式で行われました。

第1〜3回は講演の様子をお届けしました。4回目の今回は、ウートピ編集部が西原さんにインタビューした様子をお伝えします。

【第1回】「食事はお惣菜でいい」がんばりすぎなお母さんへ
【第2回】専業主婦の「幸せ」はもろい
【第3回】失敗しない人はいないから…「転び上手なおばさんになって」

外食は家族の必要経費

??素敵なお話をありがとございました。「食事はお惣菜でいい」「手を抜けるのは食事」というのがハッとしました。私は家庭を持っているわけではないですが、同世代の友人は家庭を持っている子も多いので。

この前、既婚の読者に「家事代行サービスは利用しないんですか?」って聞いたら「利用したいけれど、罪悪感がある」って言っていたんです。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.