「毒のある言葉」は受取拒否してOK! 今、人間関係に悩む貴女に伝えたいこと/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「毒のある言葉」は受取拒否してOK! 今、人間関係に悩む貴女に伝えたいこと

「毒のある言葉」は受取拒否してOK! 今、人間関係に悩む貴女に伝えたいこと

2018年05月08日 09時45分配信  ウートピ

自分がどんなに気をつけていても、残念ながら「毒」のある言葉や態度で接してくる人はいます。そんな時に「人間関係でトクをする女子」として身につけておきたいのは「戦わない」ということ。

作家の有川真由美さんによる人間関係のレッスン。第2回でお伝えするのは「今、人間関係が悪くても悩まなくていい」ということ。

第1回:「女子の人間関係=モヤモヤ」はもう古い

最悪!と言わず「しょうがない」とあきらめてみる

人間関係の悩みを解消する方法は、二つあります。一つは、人間関係をよくすること。もう一つは、悪い人間関係でもあまり悩まないことです。

もしあなたが「人間関係がよくないことは大きな問題である」という思考回路になっていたとしたら、悩みは尽きないでしょう。よくない関係があったとしても、あまり悩まずに毎日を過ごせたほうがいいですよね。

人間関係で悩まないコツは、どんな“人間関係”、“相手”、“自分”であっても、「これはこれでいい」とあっさり認めてしまうことです。

たとえば、あなたのまわりに悪口や足の引っ張り合いがはびこっている人間関係があったとしましょう。

それに対して、「最悪!」と嘆くのではなく、「しょうがない」とあきらめる(あきらかに認める)のです。人それぞれ、意見や感情があるのだから、摩擦があるのはあたりまえ。「そのうち、よくなることもあるだろうから、いまはこのままでもいい」「仲良くしなくてもいい」「それなりにつき合えばいい」でOKです。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.