お母さんとの関係は「友達親子」の20代30代が約半数【母の日に対する意識調査】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. お母さんとの関係は「友達親子」の20代30代が約半数【母の日に対する意識調査】

お母さんとの関係は「友達親子」の20代30代が約半数【母の日に対する意識調査】

2018年05月06日 18時01分配信  ウートピ

もうすぐ母の日。親子関係は人それぞれですが、働き女子も多いF1層の母娘関係の実態ってどんな感じなの……?

このたび、ミュゼプラチナム女性会員組織を活用した法人向けマーケティングサービスを提供する「ミュゼマーケティング」は全国の20〜34歳の女性を対象に「母」に対する意識調査を実施。その結果、約半数の女性が、母親との関係を「友達親子」と認識していることがわかりました。

毎年感謝を伝えている女性は48%

ミュベマーケティング調べ

ミュベマーケティング調べ

まず、「母の日は毎年感謝の気持ちを伝えていますか?」と聞いたところ、「毎年伝えている」が最多の48%となりました。「毎年ではないが伝えている」(39%)を含めると、全体の87%が感謝の気持ちを伝えていることがわかりました。

一方で、「いつも忘れてしまう(13%)」と回答した女性のうち、60%は実家住まいで、48%が20代前半であることから、毎日母親と一緒にいる実家住まいの人のほうが「母の日」を忘れてしまいがちな傾向があることが見えました。

贈り物の予算はどのくらい?

ミュゼマーケティング調べ

ミュゼマーケティング調べ

「母の日の予算はどのくらいですか?」という質問には、1位「2000円〜3000円」(23%)、2位「5000円以上」(20%)、3位「4000円〜5000円」(19%)という結果になりました。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ