大塚製薬、機能性表示食品「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」を全国で発売/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 美容・コスメ
  5. 大塚製薬、機能性表示食品「賢者の快眠

大塚製薬、機能性表示食品「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」を全国で発売

2018年04月17日 20時08分配信  マイライフニュース

 大塚製薬は、就寝・起床リズムを整えることによって、睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感)をサポートする機能性表示食品「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」の販売エリアを拡大し、4月24日から全国のドラッグストアで発売する。

 ヒトには24〜25時間の周期を刻む体内時計(体内リズム)が備わっており、このリズムと実際の生活にズレが生じると「時差ぼけ」のような状態になりやすいといわれている。

 そこで同社は、体内リズムの乱れに着目し、アスパラガスの茎の部分(出荷時に長さをそろえるために切り落とされてしまう部分)を加熱・酵素処理して得られる「アスパラガス由来含プロリン−3−アルキルジケトピペラジン(以下、アスパラプロリン)(アスパラガス由来含プロリン−3−アルキルジケトピペラジン(シクロ(L−ロイシル−L−プロリル)、シクロ(L−フェニルアラニル−L−プロリル)、シクロ(L−チロシル−L−プロリル)として))」という成分を用いてヒトを対象とした試験を実施した。その結果、“平日と休日の就寝・起床リズムのズレ(ソーシャル・ジェットラグ)”がある人の睡眠(生活)リズムを改善し、スッキリした目覚め感が得られることを確認したという。

アクセスランキング

美容・コスメの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.