入学祝のお金ってどうしてる?親が使ったら法律違反になるケースも/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 入学祝のお金ってどうしてる?親が使ったら法律違反になるケースも

入学祝のお金ってどうしてる?親が使ったら法律違反になるケースも

2018年04月17日 19時18分配信  パピマミ

入学祝のお金ってどうしてる?親が使ったら法律違反になるケースもの画像:キレイスタイルニュース 入学祝のお金ってどうしてる?親が使ったら法律違反になるケースも
【ママからのご相談】
入学祝のお金を親が使ったら違法?

先日、入学式がだったようで、青空の下、保護者の方に手を引かれながら、スキップしている小学生が歩いていました。

素敵な光景だなぁと、思わずにっこりした瞬間でした。

親としては、早く環境に慣れて、生き生きと元気に過ごす姿が楽しみな反面、あっという間に大人びていくことに嬉しさと一抹の寂しさも感じるのかな、と思ったりしています。

●お祝いのお金は親があずかる権利がある?

さて、お子さんの入園・入学に際し、御祝い金をもらった方も多いのではないでしょうか。

お祝い金は親の物?子どものもの? と悩む方も多いようですが、入学祝いは、一般的には学校への入学に際して子どもに対して贈るものなので、子どもの財産と思われます。

しかし、子どもは臨時収入!と喜んで使ってしまいかねないので、子どもに渡されてもすぐ没収というご家庭も多いと思います。

未成年の場合、民法により、親権者は子どもの財産を管理する権利が認められている ので、親が御祝い金を預かったり預金することは、問題ありません。

●勝手に使うことは犯罪?

生活が厳しいなど様々な理由で、お年玉やお祝いなど親が没収した子どものお金を勝手に使ってた、ということもあるようです。


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ