若々しい印象は肌の色の明るさがキーポイント!春から始める光老化対策と美白ケア法とは?/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 若々しい印象は肌の色の明るさがキーポイント!春から始める光老化対策と美白ケア法とは?

若々しい印象は肌の色の明るさがキーポイント!春から始める光老化対策と美白ケア法とは?

2018年04月16日 20時14分配信  WWO-Woman Wellness Online-

若々しい印象は肌の色の明るさがキーポイント!春から始める光老化対策と美白ケア法とは?の画像:キレイスタイルニュース

「あの人のお肌綺麗だなあ……」「キレイな人ってお肌に透明感があって白い気がする……」「肌が明るいだけで印象が違う」と感じたことはありませんか? お肌の色がくすんでいたり日焼けしている肌よりも、明るい色の肌の方が透明感があり若々しい印象になります。今回は一気に老けスピードを悪化させてしまう光老化から守り、お肌の透明感がアップする美白ケア法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

 

■紫外線が光老化を招き一気に老けを加速する!?

年間を通して降り注いでいる紫外線ですが、特に春から夏にかけて強くなりますよね。この紫外線から受けるダメージによって光老化を招きます。細胞を破壊したり、日焼けしたりすることであらゆる肌トラブルを招き、老けた印象になってしまいます。

本来、お肌のサイクルは正常であれば28日周期で生まれ変わるので、紫外線を浴びてメラニンが増えても排泄されるのですが、お肌のサイクルが乱れることでシミやくすみ、日焼け跡へと蓄積されます。

紫外線にはUVAとUVBの2種類あり、UVAは波長が長く、お肌の真皮層まで到達しコラーゲンやエラスチンを破壊し、シワやたるみを招く原因にもなります。UVBは波長が短く、赤みが出る日焼けのダメージにより、シミやくすみを招く原因だけではなく、コラーゲン破壊を促す酵素を活性させてしまいます。シワやたるみを招く原因にもなります。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ