「とりあえず強い日焼け止めを塗る」はNG 花王研究員に聞く、紫外線対策/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「とりあえず強い日焼け止めを塗る」はNG 花王研究員に聞く、紫外線対策

「とりあえず強い日焼け止めを塗る」はNG 花王研究員に聞く、紫外線対策

2018年04月03日 20時45分配信  ウートピ

季節の変わり目で肌の調子がイマイチ、暖かくなってきたのは嬉しいけれど化粧崩れが気になってきた、そろそろ紫外線も気になる……と肌にまつわる悩みは尽きないもの。

「20代の頃と比べて皮脂が減ってきたな」など、自分の肌の変化を感じている人も少なくないのではないでしょうか?

そこで、花王スキンケア研究所で上席主任研究員を務める次田哲也さんに「肌との付き合い方」について3回にわたってお話を聞きます。

最終回のテーマは、「紫外線との付き合い方」です。

【1回目】花粉と“ゆらぎ肌”の関係は? 気をつけたい春の肌ストレス

【2回目】朝のお湯だけ洗顔はNG?スキンケアの基本

花王スキンケア研究所・上席主任研究員の次田哲也さん

花王スキンケア研究所・上席主任研究員の次田哲也さん

紫外線は年中対策して

??スキンケアは「洗う」「補う」「守る」が基本というお話でした。今回は「守る」の部分を伺いたいです。

次田哲也さん(以下、次田):「守る」というのは紫外線対策なんですね。

紫外線って実は肌に直線的に入ってこないんですよ。実は散乱して乱れて入ってくる。紫外線は散乱光って言うんですね。

なので、日影にいても日に焼けちゃうというのは、紫外線は散乱光だから。日影にいたら当たらないだろうとか、曇りや雨の日だったら紫外線はないだろう、というのはすべて間違い。太陽が上がっていれば紫外線は必ず降り注いできます。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ