この鼻水は花粉症? 風邪? 見分ける方法とは【耳鼻咽喉科専門医が教える】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. この鼻水は花粉症?

この鼻水は花粉症? 風邪? 見分ける方法とは【耳鼻咽喉科専門医が教える】

2018年03月31日 15時01分配信  ウートピ

くり返し鼻をかんでもすっきりしない、なすすべなくスーッと伝わり落ちる鼻水……。これは風邪なのか花粉症なのか、とくに初めて「花粉症かも!?」と発症を疑う場合や、いざ市販薬を選ぶときなどに迷うことが少なくありません。

そこで、耳鼻咽喉科専門医でとおやま耳鼻咽喉科(大阪市都島区)の遠山祐司院長に、鼻水の原因の見分けかたについて聞いてみました。

花粉症の鼻水は異物を排除、風邪は炎症をしずめる反応

「体がどんな反応を起こしているのかを知ると、違いがわかります」と話す遠山医師は、こう説明を続けます。

「鼻水やくしゃみなどの鼻の症状には、大きく分けると、花粉やホコリ、ダニなどに対するアレルギー症状によるものと、ウイルスや細菌が感染しておこる炎症によるものがあります。

例えば、花粉症は、スギ、ヒノキ、ブタクサなどの花粉を異物として体が感知し、これらが『アレルゲン』だと認識すると、体外に排除するためにアレルギー反応が起こり、鼻水や鼻づまり、くしゃみといった症状が現れます。また、ホコリやダニ、カビなどによっても、同様の反応が起こることがあります。

これは花粉が飛散する季節に限って起こるため、『季節性アレルギー性鼻炎』と呼びます。一方、季節に関係なく一年中発症するものを『通年性アレルギー性鼻炎』と呼んでいます。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.