花粉と“ゆらぎ肌”の関係は? 気をつけたい春の肌ストレス/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 花粉と“ゆらぎ肌”の関係は?

花粉と“ゆらぎ肌”の関係は? 気をつけたい春の肌ストレス

2018年03月20日 20時45分配信  ウートピ

季節の変わり目で肌の調子がイマイチ、暖かくなってきたのは嬉しいけれど化粧崩れが気になってきた、そろそろ紫外線も気になる……と肌にまつわる悩みは尽きないもの。

「20代の頃と比べて皮脂が減ってきたな」など、自分の肌の変化を感じている人も少なくないのではないでしょうか?

そこで、花王スキンケア研究所で上席主任研究員を務める次田哲也さんに「肌との付き合い方」について3回にわたってお話を聞きます。

1回目のテーマは、「ゆらぎ肌との付き合い方」です。

花王スキンケア研究所・上席主任研究員の次田哲也さん

花王スキンケア研究所・上席主任研究員の次田哲也さん

「ゆらぎ肌」ってどんな肌?

??冬から春になる季節の変わり目になると「ゆらぎ肌」という言葉をよく聞きます。そもそもゆらぎ肌ってどんな状態のことを言うのでしょうか?

次田哲也さん(以下、次田):「三寒四温」という言葉があるように、今の季節は気温の差が激しいですよね。私たち人間も動物なので、寒いときから暖かくなるときに、冬眠から覚めるように肌も代謝が低かったのが高くなっていくんです。

そういう内面の変化と、外からのストレスの影響で肌がついていかなくなり、ニキビができたり乾燥したりという肌のトラブルが出てくる。そういう、肌が敏感になっている状態のことを「ゆらぎ肌」と言います。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.