大事なことは夫婦の役割分担?小学生の中間反抗期への対処法/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 大事なことは夫婦の役割分担?小学生の中間反抗期への対処法

大事なことは夫婦の役割分担?小学生の中間反抗期への対処法

2018年03月20日 19時55分配信  パピマミ

大事なことは夫婦の役割分担?小学生の中間反抗期への対処法の画像:キレイスタイルニュース 大事なことは夫婦の役割分担?小学生の中間反抗期への対処法
こんにちは。元添乗員ママライターのゆかりんごです。

4月、入学シーズン到来です。新小学1年生はピカピカのランドセルを背負ってドキドキわくわくする気持ちでいることでしょう。

パパママもようやく子どもから少し手が離れる時期かもしれません。

それと同時に、子ども達は心身ともに成長する時期 でもあります。

皆さんは小学校低学年から3〜4年生頃に見られる反抗期、いわゆる「中間反抗期」 と呼ばれる発達段階をご存じでしょうか。

2〜3歳頃にイヤイヤ期「第一次反抗期」、中学生頃に思春期「第2次反抗期」がありますが、「中間反抗期」とは、第一次と第二次の間に見られる発達段階の一つです。

今まで親の管理下で生活していた子ども達が、小学校に入ると一気に世界が広がり、友達と過ごす時間が多くなってきます。

絶対的であった親や先生の依存から抜け出し、同年代の友達の影響を受けて少しずつ自立し始める時期になります。

子ども達だけで行動するようになり、まるでギャングの仲間意識に似ていることから「ギャングエイジ」 とも呼ばれています。

そこで今回は、中間反抗期の子ども達がどのような態度を示し、それに対してパパママ達が実際にどのような対応をしているのかをご紹介します。

アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.