大事なのは習慣づけ?子どもに自分のことを自分でやらせる方法!/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 大事なのは習慣づけ?子どもに自分のことを自分でやらせる方法!

大事なのは習慣づけ?子どもに自分のことを自分でやらせる方法!

2018年03月19日 20時18分配信  パピマミ

大事なのは習慣づけ?子どもに自分のことを自分でやらせる方法!の画像:キレイスタイルニュース 大事なのは習慣づけ?子どもに自分のことを自分でやらせる方法!
こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

もうすぐ新生活のはじまり。入園や入学準備は整っていますか?

特に初めての集団生活となる幼稚園の場合、入園準備は持ちものだけとは限りません。幼稚園では自分のことはなるべく自分でしなければ いけなくなってきます。

そこで今回は、実際に幼稚園児のママたちに「入園前に自分でできるようにさせたこと」についてお話を伺ってみました。

●やりっぱなし、食べっぱなしNG

「洋服を脱いだら脱ぎっぱなし、おもちゃを出したら出しっぱなし、などの行為をすべて細かくチェックしました。きちんと片付けが終わるまで、新しいことや新しいおもちゃを出すことを禁止にしています。 」(3歳男の子のママ)

「給食やお弁当の片付けがひとりでもきちんとできるように、家でも『食べた食器はキッチンまで運ぶ』という習慣をつけました。」(6差女の子、3歳男の子のママ)

なんでもきちんと最後まで片づけること。

これは当たり前のことですが、完璧にできている子ってあまりいないんですよね。幼稚園でのお片づけは基本。入園前からきちんと片付けの習慣をつけておくようにしましょう。

●自分の準備は自分でしておく

「入園前から、朝のやることや持ちものの準備などを『おしたくボード』としてホワイトボードに磁石を使って毎日のチェックリストにしています。自分のやることがわかりやすく見える化しているので、楽しそうに準備していますよ。 」(6歳男の子、1歳女の子のママ)


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ