鼻呼吸+腹式呼吸!心身ともに元気になりたいときの呼吸のポイント/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 鼻呼吸+腹式呼吸!心身ともに元気になりたいときの呼吸のポイント

鼻呼吸+腹式呼吸!心身ともに元気になりたいときの呼吸のポイント

2018年03月19日 08時30分配信  WWO-Woman Wellness Online-

鼻呼吸+腹式呼吸!心身ともに元気になりたいときの呼吸のポイントの画像:キレイスタイルニュース

私たちが意識せずに必ずおこなっていることのひとつに“呼吸”があります。そして、呼吸は「ただ息を吸って吐くだけ」のことだと思われているかもしれませんが、そうではありません。

呼吸を大事にすることで、体はもちろん心にまで嬉しい効果に期待できるのです。

 

そもそも呼吸って?

呼吸は、エネルギーの生成に必要な酸素を血液に取り込み、二酸化炭素を体外に排出するという役割を持ちます。

それだけではなく、気持ちを静めたり、前向きな気持ちにしたり、精神的な働きかけもしてくれる呼吸。

では、呼吸を丁寧に大事にしようと思ったとき、私たちはどうしたらよいのでしょうか。

 

呼吸と上手く付き合う方法

(1)鼻呼吸を意識

近頃は、口をポカンと開けて口呼吸をしている人の姿をよく見かけます。これでは、口腔内が乾き、唾液がもつ殺菌力が低下。風邪をひきやすくなったりする恐れが。また、口が開いたままだと口周りの筋肉が弱り、たるみやシワの原因にもなります。

アレルギーなどでツラい人は仕方がない部分ですが、そうでなければ鼻呼吸をすることを意識して。

(2)腹式呼吸で血流にアプローチ

腹式呼吸は、横隔膜周辺の筋肉を使って肺を大きく広げるため、酸素を取り込む量が増え、その結果血行が促進されると言われています。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.