歩くだけで細い脚になる?パドマアーサナで足首ストレッチ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 歩くだけで細い脚になる?パドマアーサナで足首ストレッチ

歩くだけで細い脚になる?パドマアーサナで足首ストレッチ

2018年03月18日 21時35分配信  WWO-Woman Wellness Online-

歩くだけで細い脚になる?パドマアーサナで足首ストレッチの画像:キレイスタイルニュース

突然ですが、自分の足首が硬いか柔らかいか知っていますか? 足首が硬いと、むくみやすかったり、足が疲れやすくなったりします。足首が柔らかくなれば、自然と歩くだけでむくみ予防や足が細くなるような足の使い方に変わっていきます。

そこでヨガインストラクターである筆者が、美脚に必要な足首の柔らかさを作るヨガポーズをご紹介します。

 

■足首を柔らかくすると足が細くなる?

歩くときに、足首が硬いと、第二の心臓と言われるふくらはぎの動きが鈍くなります。足首をくるくると回すと、同時にふくらはぎが伸縮するのがわかりますよね? この連動があるからこそ、重力で下に下がった血液が、ふくらはぎのポンプ作用で心臓に戻りやすくなるのです。

しかし、足首が硬いとふくらはぎが動きにくくなるどころか、ふくらはぎに力が入ってしまい、足がむくんだり、張ったりして足を太くしてしまいます。

 

■足首を柔らかくして美脚を目指そう

ヨガの座位のポーズであるパドマアーサナは、蓮華座と云われ、呼吸法や瞑想をするときに安定して座るためのポーズですが、足首や膝、股関節周りの柔軟性を養うのにも最適。下半身をスッキリさせるポーズです。

 

■パドマアーサナ

(1)床に座ります。右膝を曲げ、足の付け根から脚を引き上げて、お腹の方へ引きつけます。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.